nao murakami blog

2017の春に

2017.04.07

naomurakami

このブログを最後に更新したのは1年前のことです。
その頃、要介護5で重度認知症になった父を見舞いながら
その後は一体どうしたものか、悩みながらあるいた道を
昨日また歩いた。
道路沿いの切り株の中に咲く、ホトケノザの花。
春なんだな。

あれは一昨年の12月25日。救急搬送を待って
床に倒れていた父は、
私の知っていた彼ではなくなってしまっていて、
私はその時からある種の失語状態に陥り、
文字を読むことと書くことが
出来ない月日が続きました。
仕事があるから、喋るのと聞くのは出来たけど、
すごく乱暴な状態だったと思う。
周りの人たちに、ずいぶんとご迷惑をおかけしたと思う。

そしてこの春、家族で一つの決断をしました。
父、ありがとう。在宅介護を学ばせてくれて。
これからは、木々を、花を、空を
見られる日々になるからね。
いつでも会いに行くからね。

そして私は、ことばを取り戻した。

DCIM2600c.jpg